まだ、アナログレコードだった頃の話。時代は昭和です。

小倉に大手家電メーカーのショールームがあって、ステレオなどが展示されており、アナログレコードがたくさん置いてありました。

そこの目玉が、カセットテープを持ち込んで、アナログレコードをダビングし放題というものでした。

誰もが知っている大手家電のショールームで、いまなら、大問題になりそうですが、まだ、そういうことがゆるゆるの昭和の時代だったからでしょうか。

ともかくレコードプレイヤーとカセットレコーダーが一体になっているシステムを使って、ビートルズやらのレコードを片っ端からダビングさせてもらったことを覚えています。

レコードなどめったに買えない、しかもプレイヤーといえば、あのテントウムシのようなものしか持っていない中学生にとってはとてもありがたいことでした。

カセットテープというのは、僕らの青春時代を象徴しています。こういったプロの音楽の他に、自作の曲などもMTRという機材を使ってたくさん録音してきました。

最近になって、それをデジタル化して、PCにストックし、iPhoneに落として聞いたりしています。

これはこれでいい時代になりました。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
ブログネタ
音楽コラム に参加中!