久しぶりにライブドアブログを使って、ブログを書いています。

ライブドアといえば、いろいろありましたが、確か今では韓国の企業のものになってるんですよね。それはいいんですが。

こういったポータルのブログを使うメリットというのは、使い始めてすぐ検索エンジンにインデックスされるというものがあります。

新たに独自ドメインで始めるより、初期の反応はいいと思います。だから一個目のブログとして、ライブドアプロは適しているのではないでしょうか。

ただ昔ほどはないようです。例えば昔はタグをつけると、その一言ずつが、ライブドアのポータルに登録されてそこからリンクが貼られ、アクセスがあったりしたのですが、その仕組みはなくなったようです。

今ではタグは、ただページが増えるだけのものになっています。WordPressでつくったブログなどと同じように。

こうなると、これはむしろ使わない方がいいように思えます。同じようなページがたくさん作られることになるからです。

使えるのはライブドアの「ブログネタ」という項目です。ここを設定しておくと、ポータルサイトのブログネタページからリンクが貼られます。

まあ、でも作って一日ですべてのページがインデックスされているので、やはり独自ドメインで始めるより、下駄を履かされているような気はします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
ブログネタ
ブログアフィリエイト に参加中!