DVD「松本清張ドラマスペシャル 砂の器」を観た。



ドラマになっても、ただのサスペンスでない、人間ドラマがある松本清張の原作にひかれ、ときどき氏の映画化された作品を観る。今回は代表作ともいわれる砂の器だ。玉木宏、中谷美紀、小林薫など、キャストもしっかりしていそうで、上下巻。期待して観た。

DVDの概要
松本清張の長編推理小説を玉木宏ほか豪華キャストでドラマ化した全2巻。昭和35年、12月11日未明。東京・蒲田駅構内で初老男性の他殺体が発見。捜査本部の一員に加わった西蒲田署の刑事・吉村弘は、ベテラン刑事・今西栄太郎と共に事件の真相に迫る。

スタッフ
監督: 藤田明二 、 藤田明二
脚本: 竹山洋、竹山洋
原作: 松本清張
音楽: 沢田完、沢田完
出演: 玉木宏、中谷美紀、加藤あい、長谷川博己、原田龍二、山口馬木也、紺野まひる、森本レオ、六平直政、佐々木蔵之介、小林薫

松本清張のドラマを観る楽しみは、いわゆる犯人捜しではない。その裏に潜んでいる社会性。そこにこそ松本清張が描きたいドラマがある。だから、一度楽しんで、犯人が分かったところで、繰り返して見てもまだ楽しめる。それどころか、繰り返して見てようやくドラマの本質が見えてくる。砂の器は以前にも観た気がするが、それでもしばらく経ったらまた観たくなるのはこの作品の奥深さだろう。大作だけに、設定もなかなかに複雑で、本当に何度でも楽しめるドラマである。「砂の器」って一体何だ?と考えながら鑑賞するのもいい。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
ブログネタ
お勧め映画DVD に参加中!