自分が運営しているアクセス解析を見たところ、PC対スマホの訪問者割合が、もはや4対6にも及んでいることがわかった。

前の記事でも書いたが、無料ブログには、有料ブログに変更して、スマホ広告が取れるものとそうでないものがある。

もし、ブログからの収益を期待しているのであれば、スマホ広告がコントロールできないブログは使うべきでないだろう。

有料になってでも、広告が非表示にできるものはいい。なぜなら、その有料分を広告収入でカバーできるようになった時点で、有料化し広告を外せばいいからだ。

有料化でスマホ広告を消すことができる代表的なブログ
・ライブドアブログ(プロでは不可、さらに上のクラスへ)
・FC2ブログ
・ジュゲム

*ライブドアは、無料とプロではアドレスが変わるので、プロからはじめて、スマホ広告が消せるブログへランクアップするのがベター

有料化してもスマホ広告が消せない代表的なブログ
・Gooブログ
・Seesaaブログ(有料版がない)

アクセスが集めやすい、検索エンジンに短時間インデックスされやすいなど、無料(ポータル)ならではのメリットはある。なので使えるならば使いたいところである。

Seesaaなどは複数ブログが立ち上げやすく、とても使いやすいブログであったが、このような背景から、広告収入を考えるならば、昨今では使いづらくなってきている。ただ、今後、同社が方針を変えるかもしれないので見守る次第である。もちろん、無料ブログとしては現状でもトップレベルのブログであることは付け加えておきたい。

ただ、無料で運営する以上、ブログ会社も広告は必須なので、必ず入るものである。それゆえに有料版がないブログサービスというのはブログが成長したときのことを考えると、選択しづらいということになる。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
ブログネタ
ブログ全般 に参加中!