カテゴリ: PC&Web

ブログネタ
コンピュータ に参加中!
仕事がらパソコン購入の相談をたまに受けますが、ある程度出来そうな人にはマウスコンピュータを勧めています。

和製デルといったようなパソコンメーカーです。

ソニーや富士通、東芝と言った日本の大手メーカー製は、余分な親切というか、ガイダンスソフトやマニュアルなど、本当の初心者には要るのかもしれないものがついている代わりに、値段が高い。

そういった余計なものを省き、在庫も減らして価格を下げたのがデルで、それの日本版といった感じがマウスコンピュータ。

マウスコンピュータだからいいというよりも、本来必要のないものを省いて値段を下げ、その分いいパーツを使って、PCそのもののクオリティをアップしてくれるメーカーならいいわけです。

僕が薦めた中で、買ってよくなかったという人はいません。

ただ、マウスコンピュータの評判で検索すると、悪い思いをした人もいるかもしれません。

でもこれはどんなメーカーでもあることです。相性というものもあります。

ただ、もっとこだわりをもって探したいなら、私は、パソコンショップのオリジナルモデルをおすすめします。

こういうショップでは、静音にこだわったり、ゲーマー御用達のハイスペックだったり、もっとユーザーのニーズにあわせたディープなマシンを探せるはずです。

実は私もそういったお店で静音マシンを購入しました。スペックが上がると当然、PCは熱を発するわけで、そうなれば、風を送って冷やさねばなりませんそうすれば、音がうるさくなる。だから大きなファンを使って、遅い回転数でたくさんの風を送る。もうひとつの騒音源であるハードディスクを密封するなどの技が必要になります。そういったところまで作り込んでくれるのはやはりPCショップのマシンでしかありません。

ブログネタ
ブログ全般 に参加中!
自分が運営しているアクセス解析を見たところ、PC対スマホの訪問者割合が、もはや4対6にも及んでいることがわかった。

前の記事でも書いたが、無料ブログには、有料ブログに変更して、スマホ広告が取れるものとそうでないものがある。

もし、ブログからの収益を期待しているのであれば、スマホ広告がコントロールできないブログは使うべきでないだろう。

有料になってでも、広告が非表示にできるものはいい。なぜなら、その有料分を広告収入でカバーできるようになった時点で、有料化し広告を外せばいいからだ。

有料化でスマホ広告を消すことができる代表的なブログ
・ライブドアブログ(プロでは不可、さらに上のクラスへ)
・FC2ブログ
・ジュゲム

*ライブドアは、無料とプロではアドレスが変わるので、プロからはじめて、スマホ広告が消せるブログへランクアップするのがベター

有料化してもスマホ広告が消せない代表的なブログ
・Gooブログ
・Seesaaブログ(有料版がない)

アクセスが集めやすい、検索エンジンに短時間インデックスされやすいなど、無料(ポータル)ならではのメリットはある。なので使えるならば使いたいところである。

Seesaaなどは複数ブログが立ち上げやすく、とても使いやすいブログであったが、このような背景から、広告収入を考えるならば、昨今では使いづらくなってきている。ただ、今後、同社が方針を変えるかもしれないので見守る次第である。もちろん、無料ブログとしては現状でもトップレベルのブログであることは付け加えておきたい。

ただ、無料で運営する以上、ブログ会社も広告は必須なので、必ず入るものである。それゆえに有料版がないブログサービスというのはブログが成長したときのことを考えると、選択しづらいということになる。

ブログネタ
ブログ全般 に参加中!
ライブドア、fc2、Seesaaなどの無料ブログは、手軽に使えて便利だけれど、広告がうっとうしいのが気になるところ。

ただ、PCサイトに関しては、各社広告を減らす感じになってきていて、数ヶ月放置したりしていれば、広告が現れたりするが、さほど気にならないレベルではある。

ただこれが、スマホや携帯サイトになると遠慮なく広告が表示されるのだ。

問題なのは有料プランにしても、スマホにはしれっとポータル会社の広告が表示されたりしていることだ(有料プランをさらにランクアップすると撮れたりする場合もある)。

昨今のサイトアクセスは、スマホ経由が、場合によっては半数くらい占めることがある。

なので、広告収入を考えるとこれはなかなか無視できない。

こういったポータルブログは、最初の立ち上がりのアクセスが集めやすいのがメリットだが、長い目で考えると、独自ドメインを取得して、WordPressなどで運用した方がいいのかもしれない。

昨今は、タグ経由などといったポータルブログの優位性も薄れつつあるし、足りないところは、ブログランキングなどを使えば何とかなりそうだ。

思い切って引っ越ししようかな。

ブログネタ
パソコン、電子機器、デジタル家電商品 に参加中!
身内の家にあるプリンタインクの交換を頼まれた。
キャノンのプリンタMP480という機種。

説明書はないとのことだったが、プリンタのインク替えなど、そんなものを見なくてもできると高をくくっていたら複合機で、どこにインクが搭載されているのか分からなかった。

スマホで検索して調べたら何のことはない、スキャナ部分をがばっと開ければよかったのだった。

カートリッジはアマゾンで、白黒はリサイクルがあったのでそれを買い、カラーは純正を購入した。

聞くところによるとリサイクルは若干速度が落ちるのだそうだ。また、インクがなくなるタイミングの表示が出ない。

まあ何でもそうだが、値段が安いということはそれなりということだ。

なるべく純正を買うようにしよう。

オリジナルでつくった人に敬意を払うためにも。

しかし、プリンタは本当にインクで儲かるんだろうなという気がする。

パソコン本体を含めて、関連パーツで、いちばん利益率がいいのはプリンタじゃないか?

ブログネタ
あなたのPC・ケータイ・スマホ遍歴を教えてください に参加中!
仕事柄、パソコンのことをよく聞かれます。それでよく思うのは、初心者ほどノートパソコンを選ぶ傾向にありますが、作業をしっかりやろうと思ったらデスクトップの方が断然やりやすいと思います。

ノートは基本、2台目のマシンです。非常用です。

というのも、ノートでは長時間作業に必要な正しい姿勢が取れないからです。疲れない体の位置やモニターと目の適切な距離など。

スマホやタブレットの登場で、ますますノートの必要性は少なくなってきていると思います。

私もそうですが、PCで作業をする人は、基本的にデスクトップパソコン+スマホのパターンでいいんじゃないでしょうか。

機器はメンテなどがあるから最小限、できれば2台が理想です。

作業が少なく電話中心の人は、ガラケー+タブレットでもいいかと思います。

デバイスの台数をこれ以上増やしたいならば、クラウド化を進めていくことにより、混乱を防ぐことができます。

私も実は、あまり使いませんが、実家に一台ノートPCがありますので、たまに帰って使うときに、オールクラウド化の必要性を感じます。

EvernoteやドロップボックスあるいはSugarsyncなどを使ってある程度は、やっていますが、こういうのは完全にやらないと気持ちが悪いですね。

↑このページのトップヘ